1. Top » 


  • Genre:

火種から薪へ

炎上



今回のお茶会騒動で得をしたのは、俺みたいな炎上好きな人間くらいなもんだ。
炎上好きの人間って定義は曖昧だけど、それは視聴者と配信者がどうということじゃない。
対岸の火事を見て、おいおいひどいな(笑)程度に思う、性格が悪くもありがちな思考を持っている人間のことだ。

自分に関係ない実況者が炎上したらまず何を思うか。
ここでいう関係ってのは、単純に見ているとかファンってだけの話。
いわゆる信者的な感覚で自分もいろんな人の炎上を見たことがある。
好きになったのがいわゆる羅刹勢だったので、燃えることは一種の祭りだと感じていたし、今でも好きな配信実況者が燃えるのは面白い。

だけど今回に限っては、せいぜいドラクエ8実況をパート10ぐらいまでしか見ていない程度の実況者だった。
だから、まず燃えた瞬間に動向を探る。
配信チャットや2chブラウザを利用して情報を手に入れる。
結果的には非常にどうでもいいことだったけど、あまりにも火種となった人物達の火消しがひどいのに腹を抱えて笑った。

今回に関しては、炎上そのものではなく、その後の対応のマズさが良かったと思う。
もちろん件の実況者はツイッターをやめたし、動画更新もなくなった。
ファンからすれば非常にショックで、火種となった人物達を恨んだり憎んだりもしているだろう。
それは気の毒だとは思うが、それは対岸で火事を見ていた自分にとっては炎上コンテンツの要素の一つでしかないわけだ。

火種となっている人物達は、上から目線で言うとすれば持ち味がある。
その持ち味が好きになったり、または嫌いになったりと、年月を重ねて彼らの評価は変わっていく。
現在は、火種となった人物達の配信は積極的に見ることはない。
配信視聴優先順位は常に変動し、現在の優先順位に彼らは入っていないからだ。

マリカー大会で件の配信者が責められるチャットを見て、久々の大荒れだと心躍らせていたが、台風の襲来と同時に波乱となってしまった。

ごみ箱chの特異性を活かしたリークは、普段消すはずのアーカイブを一部残してしまうという失態が惜しいと思った。
案の定ごみ箱chのアーカイブが各所で貼られるも、中途半端に残ったアーカイブから様々な情報が飛び交う結果となった。
混乱するチャットと、まったく反応を示さない火種の配信者。
何を言っても反論される、というか状況が悪い中で普通にマリオカートをしていたのが、油を注ぐ結果となってしまっていた。
まあその頃はまだ面白かった。
問題はその後の謝罪だった。

まさかの情報解禁に沸くチャット。
さすがに自分も乾いた笑いを出してしまった。
おそらくはチャットの要望に応えて、とりあえず名前を出せば盛り上がるかするかと思ったら、名前を出した当事者がやめるという事態になって収集つかなくなった、と。
すると視聴者は憶測を立てる。
 
①:○○さんは絶対××さんと出会ってるわ。
②:○○さんは××さんと出会っているから△△しているわ。

二つの憶測はまったく別のものだけど、①でとどめておけばこのような事態にはならなかっただろう。
謝罪配信でやらかした結果、②になってしまった。
そこからどんどん話を盛られて何がどうなっているのかわからない状況だが、無責任であることがネットを最大限に楽しむコツであることは明白である。
好き勝手な憶測で、実況者が一人炎上しても、それは炎上というイベントの一貫程度だ。

こういう事態が起こったときに、自分は『こうはならないように気をつけよう』と考える。
個人的には『こんなこと絶対に起こらない』と思うのは、危険だと考えている。
絶対に起こらないと考えたとして、確実に起こらないとは証明できないからだ。
この辺は聞いたことがあるかもしれないので、割愛。

昨晩の某配信者のWEBカメ謝罪は中々面白かった。
先んじて謝罪することにより、今後何かしら進展があったときに比較され多少はマシに評価されるかもしれないからだ。

更に言えば、今のところアクションを起こさない件の火種配信者に対する当てつけだとも思える。
自分の周囲を鎮火しつつ火種に薪をくべるという技法は、流石普段から叩かれつづけているだけのことはあると重い、感心した。

今後の動向はきになるが、当事者ではない自分からすれば裏でどんな取り決めや策謀があるか知る由はない。
つまりは、もう手遅れなんだから火だるまになるか全壊するか選んでくれって事だ。
視聴者傍観者はしつこいぜ。
俺だって中村イネ騒動を数ヶ月前までwikiで追ってたくらいだ。
そういう人間は確実にいるんだから、頑張って欲しい物だ。

以上、推敲も確認もせず適当に書いた炎上に関する考え。
こんなくだらないことで笑い合えるんだから、ネットって素晴らしいね。
この内容に関して何かあったら、たぶん全面的に下手にでると思う。
意味も無く謝ったり、意味も無く編集したりするかもね。
僕から以上。



» 続きを読む

不幸自慢

不幸自慢ばかりの世の中を革命せよ。もう人の不幸は聞きあきた。

咲―saki― 7巻から予想する対戦相手

清澄高校の並び順が県予選と同じことが前提となっている。
また、あくまで自分の個人的な予想、希望であり、原作とは何の関係もないよ。

並びは左から、清澄高校、永水女子、臨海女子、白糸台高校。



先鋒

片岡優希          滝見春      ネリー・ヴィルサラーゼ  赤野誠子 
48301921_2324549467s.jpg 48301921_573568709s.jpg 48301921_1106195462s.jpg 48301921_3658730610s.jpg


先鋒ということで色物を集めてみた。でも赤野さんは消去法なんだなこれが。この高校個性少ねえよ


次鋒

染谷まこ          狩宿巴          辻垣内智葉        渋谷尭深
48301921_3277602924s.jpg 48301921_2535102218s.jpg 48301921_1846546838s.jpg 48301921_2204772569s.jpg


完全にメガネ組だこれ……。でもこれだけは直ぐに決まった。


中堅 

竹井久           岩戸霞          ハオホェイユー      弘世菫
48301921_266595274s.jpg 48301921_3113202589s.jpg 48301921_842934116s.jpg 48301921_3440411682s.jpg


お姉さん的なキャラを集めました。実際にキャラが出ると、もしかしたらロリもいるかも知れません。霞さんは俺の嫁。


副将 

原村和           薄墨初美        メガン・ダヴァン      大星淡
48301921_2996973172s.jpg 48301921_3384083539s.jpg 48301921_1873868571s.jpg 48301921_12773965s.jpg


一番悩んだのがここ。和のデジタルが通じない人々だったら燃える。淡に役満で飛ばされたい。

 
大将

宮永咲            神代小蒔       雀明華         宮永照
48301921_249228339s.jpg 48301921_1972624565s.jpg 48301921_2068764225s.jpg 48301921_2648046627s.jpg


咲と照の戦いになりつつも、残りの二人も最強の人間が来るという点で盛り上がるんじゃないかなあと。








あと、アニメに出ていた和の後輩、夢乃マホが原作でも出てきて、しかも衣が「ふえた」と気配を感じ取っている。
48301921_2347068997s.jpg

おそらく、咲や衣と同じ類の人間だと思うので、今後の展開も楽しみだ。

近いうちに色々なんとかする

誰も得しない、僕だけが損をするためだけに、過去のブログへのリンクをまとめたいと思います。
すでに過去のブログのパスワードとかは紛失しているのですが、消すのもなんか勿体無いんで、不燃ごみのまま持ち続けることにします。
ゴミ屋敷になっていくことは容易に想像できるのですが、まあなんとかなるでしょうと高をくくることにします。
では。

半額弁当はうまいね。

ヴァルキュリア2はテスト合間に進めつつ、結構欝な展開で驚きました。
とりあえず10月まで進めたのですが、クラスメイトミッションも色々しているので、ちょっと内堀を埋めたいと思います。
舞城王太郎氏の『好き好き大好き超愛してる』や、鎌池和馬氏の『ととある魔術の禁書目録』を読んだりしました。
それと日日日氏の「ささみさん@がんばらない」もなかなか面白かったです。
ではまた。

Page Top

ブクログ
プロフィール

なんか色々しているようでしていない者です。 まあ適当に頑張っていきます。

ネブショクパン

Author:ネブショクパン
ラノベが大好き就活フリーター。
入間人間の魅力にどっぷりつかってます。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
碧の軌跡
碧の軌跡
メルルのアトリエ
メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
電波女と青春男
電波女と青春男
テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
