1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 最初見た時ギャグかと思った
  4. 日記 » 
  5. 最初見た時ギャグかと思った

スポンサーサイト

  • Genre:

最初見た時ギャグかと思った

本の内容には炎上要素が一切無かったのに、外的要因で炎上するとは思わなかった。




つもる話もあるけれど、とりあえずみんなゲーム実況みようぜ!つもる話もあるけれど、とりあえずみんなゲーム実況みようぜ!
(2011/08/01)
ゲーム実況愛好会

商品詳細を見る


ツイッターで長ったらしく書いてお終いにしようと思っていたけど、火種を見つけたら薪をくべるのが流儀ってもんさ。
とはいっても、すでに鎮火しているのであまり意味は無いけど。

最初に言っておくと、本の出来に関しては文句の付け所はない。
確かにもったいないなあと思う部分や、これ載せていいの?的な部分はあるけど良く出来ているので、実況プレイが好きな人は買って損はないと思う。



情弱、と言われれば情弱なんだろうなあと思う。
正直な話、見える地雷感覚でこの本の購入を決めていた。
それは実況者のチョイスだったり、やっぱりどこかで見たような著名人の寄稿だったりと、内輪ネタで作られてるんじゃねえの、という偏見の目ももちろんあるからだ。
実際に本を読んでみるとそれは杞憂だったとわかるけど、『ニコニコのゲーム実況者を題材にした金儲け本』ってレッテルが貼られている(た)のは周知だしね。
それはそれで置いておいて、情弱だ。



『 購入に流れるかもしれませんね。7/30くらいまでは
 「本屋にない=入荷してない=人気がない」という構図だったのが
  8/1以降「本屋にない=売り切れ=人気がある」という構図に勝手になってくれています。
  その辺うまくコントロールできると情弱は買ってくれると思います。 』



ここで注目すべきは『人気があると思い込んでいる購入者』を情弱と言っていることだ。
この本を買うのは、ネットで事前に情報を手に入れている人がほとんどだと思う。
オフレコで話すならともかく、すでに馬鹿発見器としての精度がとんでもないことになっているツイッターで発言したのは失敗だ。
2chで晒され、カスタマーレビューで晒され、実況本に本名(おそらく)まで載せてしまったかの人にノーフューチャー。

と冗談はさておき、一人の情弱として言わせてもらえば、ここから先は密告のし合いだと感じている。
かの人は公的に、私的に様々なことをおこなっている。
俺自身も公的な同人誌企画に参加したり、実際にイベントで会ったこともあるけど、こっからが恐い。
かの人がどこまで、どんなことをしているのかは、もちろん俺なんかじゃ把握できない。
しかし、俺なんかよりも近い位置にいる人はたくさんいて、その人達が今回の件を好機とし、負の感情をぶちまけてしまうと、とんでもないことになる。
そしてそれに対するかの人のカウンターも恐ろしい。
傍目で見ている分には炎上は楽しいが、以前その枠組みに足の小指だけでも進入した俺にとっては複雑な心境だ。
とりあえず自分に否はないと確信してはいるものの、騒動に巻き込まれる可能性は無きにしも非ずって感じか。

終わりに、かの人はとりあえず、2chでも言われてるけど、『情弱と言ってしまった購入者』
に謝った方が良いと思います。
あくまであの謝罪は、『情弱とツイッターで言ってしまった事』に対する謝罪だと読み取れますし読み取られます。
すでに手遅れかもしれないので、これは本当に俺しーらね。





流れとしては、面白すぎてイグソードだった。ただ炎上マーケティングとしては素人の俺から見てもゴミクソだと感じた。
炎上したツイッターで、炎上マーケティングにしようと発言するのは正気じゃないよ。
僕から以上。疑問質問知ってるもんは受け付けません ٩(͡๏̯͡๏)۶
スポンサーサイト

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • - [#] |
  • |
  • 2013 02/07 (Thu) 20:12
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nebusyoku.blog92.fc2.com/tb.php/41-af1a4a36 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ブクログ
プロフィール

なんか色々しているようでしていない者です。 まあ適当に頑張っていきます。

ネブショクパン

Author:ネブショクパン
ラノベが大好き就活フリーター。
入間人間の魅力にどっぷりつかってます。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
碧の軌跡
碧の軌跡
メルルのアトリエ
メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
電波女と青春男
電波女と青春男
テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
